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「リスクマネジメント講座」】(2018年12月13日・12月26日)

経団連事業サービスでは、災害等の発生時におけるBCP(事業継続計画)などをテーマに「リスクマネジメント講座」を毎年開催しております。
 さて、2011年に東日本大震災、そして2016年には熊本地震が発生、また今年は大阪府北部地震、北海道胆振東部地震が起こっています。さらに、近年は大型化する台風や多発するゲリラ豪雨なども懸念されており、企業にはこれら巨大災害から受ける被害を最小限に抑え、事業を継続するためにBCPの策定が強く求められています。
 しかしその一方で、BCPを策定していても、いざそれを発動する段階で社屋に大きな被害があり使用できない、また従業員に多くの負傷者が発生するなどの事態に見舞われ、事業の継続に支障があるケースも散見されます。
 BCPは、それを支える「防災・減災」と車の両輪のような関係にあり、その両方にバランス良く取り組むことによって、企業はその災害対応力を強化できます。
 そこでこのたび、@災害発生前に行うべきことに焦点をあてた「第1回 防災・減災準備編」、A主としてBCPを発動させた後に行うべきことに焦点をあてた「第2回 BCP実務対応編」の2回に分けた「リスクマネジメント講座」を開催することといたしました。
 是非ともご参加いただきたく、下記の通りご案内申しあげます。

                       記

1.各回の概要
第1回 防災・減災準備編「円滑な事業継続を実現するための事前準備のポイント」
(1)日 時 2018年12月13日(木)13:30〜17:00
(2)場 所 経団連会館 5階 504号室(東京都千代田区大手町1-3-2)

第2回 BCP実務対応編「実効性のあるBCPのための策定と見直しのポイント」
(1)日 時 2018年12月26日(水)13:30〜17:00
(2)場 所 経団連会館 5階 504号室(東京都千代田区大手町1-3-2)

2.講 師   株式会社インターリスク総研 特別研究員 本田 茂樹 氏

3.対 象 経営企画・総務・リスク管理・BCP・サプライチェーンマネジメント
関係部門の責任者・ご担当者ほか

4.参加費  2回ともご参加の場合:1名様 49,680円
        (46,000円+消費税3,680円)
        2回のうち1回のみご参加の場合:1名様 28,080円
        (26,000円+消費税2,080円)

5.定 員  各回50名(原則、先着順。定員になり次第締切り)
        ※ 定員に達してご参加いただけない場合のみ、事前にご連絡
          いたします。

【本件お問合せ先】 経団連事業サービス 研修グループ  宮崎、高澤
          TEL:03-6741-0042 FAX:03-6741-0052
         email: kensyu@keidanren-jigyoservice.or.jp

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