一般社団法人 経団連事業サービス

検索

法人情報

トップページ > 法人概要

法人概要

経団連事業サービスは、2007年6月に、研修・出版をはじめとする多様な事業を通じた企業への活動支援サービスを目的に設立されました。
経団連グループの一員として、セミナーやシンポジウムの開催、書籍・出版物の発行を通じて、経団連の政策提言の周知ならびに提言に基づき実現した制度の普及・啓発を進めるとともに、経済、産業、労働分野などにおける最新の情報を提供しております。

ご挨拶

一般社団法人経団連事業サービス 代表理事・会長 十倉 雅和
一般社団法人経団連事業サービス
代表理事・会長 十倉 雅和

経団連事業サービスは、研修・出版をはじめとする多様な事業を通して企業活動を支援するサービスの提供を目的に、2007年6月に設立されました。
現在世界では、行き過ぎた市場原理主義に基づく格差の拡大、気候変動による生態系の破壊、保護主義の台頭などの社会的課題が、コロナ禍により増幅、先鋭化しております。企業としては、こうした社会課題の解決に向けて、DX(デジタルトランスフォーメーション)とGX(グリーントランスフォーメーション)を推進しながら「Society 5.0 for SDGs」の実現に注力していく必要があります。さらに、多様な価値観が尊重されたall inclusive な社会を実現することで、サステイナブルな資本主義の構築に貢献していくことが望まれます。
とりわけ企業のリーダーには、社会性の視点をベースに時代の変化を先取りし、スピード感ある変革を自ら創り出していくことが求められています。

経団連事業サービスは、経済界の教育・研修機関として、各界から様々な有識者や企業トップを講師に招き、変革を創造するリーダーやグローバル人材の育成に取り組んでおります。
また、経団連グループの一員として、説明会やセミナー・シンポジウムの開催、書籍・出版物の発行を通じて、経団連の政策提言の周知ならびに提言に基づき実現した制度の普及・啓発を進めるとともに、会員に経済、産業、労働分野などにおける最新の情報を提供してまいります。

経団連事業サービスは、経団連グループ各組織と緊密に連携し、時代に即したサービスをご提供していくことで企業の事業活動のサポートに全力を注ぐ所存です。
皆様からのご支援・ご協力をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

役員構成

2024年4月1日現在

(敬称略)

代表理事・会長
十倉 雅和 (経団連会長/住友化学会長)
理事
早川  茂 (経団連審議員会副議長/トヨタ自動車副会長)
理事
永井 浩二 (経団連副会長/野村ホールディングス会長)
監事
冨田 哲郎 (経団連審議員会議長/東京経営者協会会長/東日本旅客鉄道相談役)
監事
稲垣 精二 (経団連審議員会副議長/第一生命ホールディングス会長)
代表理事・理事長
久保田 政一(経団連副会長・事務総長)
代表理事・常務理事
藤原 清明 (経団連専務理事)
理事
岩崎 一雄 (経団連常務理事)
理事
吉村  隆 (21世紀政策研究所事務局長)

定款

貸借対照表(電磁的開示)

アクセスマップ

一般社団法人 経団連事業サービス
〒100-8187 東京都千代田区大手町1-3-2 経団連会館19階
地下鉄「大手町」駅下車 C2b 出口直結
JR 東京駅丸の内北口から徒歩約 15分

関連団体等

ご不明な点がございましたら、下のお問い合わせフォームから「当法人に関すること」を選択して、ご連絡ください。

ページトップへ