一般社団法人 経団連事業サービス

検索

研修事業

トップページ研修カテゴリー人事/賃金/労働法 > 社内リモート研修の企画&進め方・オンラインセミナー[2月4日]

人事/賃金/労働法

社内リモート研修の企画&進め方・オンラインセミナー[2月4日]

~リモートで効果的に「研修を企画」「講師として進行」するには?~

 コロナ禍以降、多くの企業で社内教育の研修が、リモート型に切り替わってきておりますが、従来の集合型に基づいた企画や進行のままでは、十分な研修効果を出すことができないといった課題や問題意識が生じてきております。
 集合型として同じ場所にいないということは経験価値を得る上で大きな障害となりかねません。一方、場所の制約を受けないという特性をいかし、国内だけでなく海外に赴任中の駐在員やナショナルスタッフを対象とした研修を行うことができるという新たな機会も出てきています。
 このような現状の課題と今後の機会・可能性を踏まえ、本セミナーでは効果的なリモート社内研修にするための企画についての考え方・実際に社内講師として進行する際のテクニックについて、人事戦略・組織開発の専門家であるグローバル人材戦略研究所所長の小平達也氏をお招きし、解説して頂きます。
 当日はチャットや投票機能などを用い、リモート研修のポイントを実際に体験していただけるような進行を予定しています。ぜひご参加ください。

<セミナー概要>

日 時:
2021年2月4日(木) 14:30~16:30

配 信:
Zoomによるライブ配信(ウェビナー)

内 容:
1.育成の設計
・人材育成体設計のステップ  
・集合型とリモート型の違い
・効果測定の4分類
2.研修の設計
・事前準備編~受講者に予め伝えておくべきこと~
・運営スタッフの注意点
・海外からの参加者への配慮事項
3.インタラクションの設計
・教材準備編~効果的なツールの使い方と「3つのアイコン」
・当日の進行編~
 ①望ましいアイスブレークと発言しやすい環境づくり(心理的安全の確保)
 ②「進行7箇条」とコミュニケーション
 ③リモートにおける介入
 ④議論の可視化
・研修実施後のポイント~アンケートはいつとるか、どうとるか~

講 師:
㈱グローバル人材戦略研究所 所長 小平 達也 氏

参加費:
人事賃金センター会員: 13,200円 (12,000円+消費税1,200円)
一般: 19,800円 (18,000円+消費税1,800円)

対 象:
リモートによる自社の社内研修を企画される方、または社内講師として登壇される方

申込要領:
①下の[お申し込みはこちら]より申込フォームに必要事項をご入力のうえ、2月2日までにお申し込みください。
開催の1週間前ぐらいを目途に、ご参加者様宛にメールで受講方法等のご案内をお送りさせていただきます。
②お申込後、1週間以内をめどに、お申込ご担当者様宛にご請求書をお送りします。  
参加費は、請求書記載のいずれかの銀行(みずほ、三菱UFJ、三井住友、りそな)に、原則としてセミナー開催前日までにお振り込みください。開催日以降のお振込となる場合は、備考欄にお振込予定日をご記入ください。振込手数料は貴方にてご負担願います。
③参加お取り消しは前日までにご連絡ください。当日のお取り消し(欠席含む)は、キャンセル料として参加費全額を申し受けます。その場合、後日(ご入金を確認させていただいた後に)、資料をお送りいたします。

照会先:
(一社)経団連事業サービス 人事賃金センター(℡:03-6741-0047)

お申し込みはこちら

ページトップへ