人事賃金センター
人的資本情報開示・基礎&実務解説セミナー(Zoomオンライン)[10月18日]
~ 人的資本開示の傾向と開示ポイントを解説! ~
近年、人材を資本と捉えて、その価値を最大限に引き出す、いわゆる人的資本経営が多くの企業で推進されておりますが、投資家等のステークホルダーからも人的情報の無形財産への関心が年々高まっております。
そのような中、欧米企業を中心に人的資本の情報を開示する動きが強まり、米国では2020年にすべての上場企業に人的資本の情報開示を義務化したほか、日本でも2023年3月期の有価証券報告書から人的資本情報(女性管理職比率、男性の育休取得率、男女間賃金格差等)を開示することが義務化されました。さらに女性活躍推進法においても、「男女の賃金差異」をはじめとした女性活躍に関する情報公表が大企業に対し義務付けられております。
このように人的資本の開示が急速に進んでいく中、企業としては単に実績値を開示するのみならず、投資家をはじめとしたステークホルダーから、自社の取組への理解や評価を得られるような開示・説明が重要になってくるものと思われます。
そこで本セミナーでは、人的資本開示についてのコンサルティングやアドバイスを行っている大和総研・主任コンサルタントの小林 一樹氏をお招きし、人的資本開示の基礎や最近の傾向、ならびに開示にあたってのポイント等について解説していただきます。
ぜひご参加ください。
<セミナー概要>
日 時:
2024年10月18日(金) 14:30~16:30
配 信:
Zoomによるライブ配信(ウェビナー)
内 容:
・人的資本開示義務化の動向
・有価証券報告書における人的資本開示の内容
・女性活躍推進法における情報開示の内容
・各社の開示状況と開示に当たってのポイント、今後の課題 ほか
講 師:
株式会社大和総研
コンサルティング本部マネジメントコンサルティング部
副部長・主任コンサルタント 小林 一樹 氏
参加費:
人事賃金センター会員: 13,200円 (12,000円+消費税1,200円)
一般: 19,800円 (18,000円+消費税1,800円)
※経団連事業サービス・人事賃金センターに会員登録している企業・団体が会員価格となります
申込要領:
①下の[お申し込みはこちら]より申込フォームに必要事項をご入力のうえ、10月16日(水)までにお申し込みください。
開催の1週間前ぐらいを目途に、ご参加者様宛にメールで受講方法等のご案内をお送りさせていただきます。
②お申込後、お申込ご担当者様宛に後日ご請求書をお送りします。
参加費は、請求書記載のいずれかの銀行(みずほ、三菱UFJ、三井住友、りそな)に、原則としてセミナー開催前日までにお振り込みください。開催日以降のお振込となる場合は、備考欄にお振込予定日をご記入ください。振込手数料は貴方にてご負担願います。
③参加お取り消しは10月16日(水)までにご連絡ください。10月17日(木)以降のお取り消し(欠席含む)は、キャンセル料として参加費全額を申し受けます。その場合、後日(ご入金を確認させていただいた後に)、資料をお送りいたします。
照会先:
(一社)経団連事業サービス 人事賃金センター
℡:03-6741-0047、メール:jinjichingin@keidanren-jigyoservice.or.jp