一般社団法人 経団連事業サービス

検索

研修事業

トップページ研修カテゴリー人事/賃金/労働法 > 目標管理の設定&フィードバック・実務セミナー(来場またはオンライン選択)[3月3日]

人事/賃金/労働法

目標管理の設定&フィードバック・実務セミナー(来場またはオンライン選択)[3月3日]

~目標管理の納得性を向上させる評価者の役割と研修手法~

現在多くの企業が、目標管理を基軸とした業績評価制度を導入・運用しております。
この目標管理の運用にあたっては、まず期初においては目標を具体的にどのように設定し、その目標達成度に対する評価基準をどのようにつくるのか、さらにその目標設定において部下とどのように面談をすべきか、また期末においては各人の業績結果をどのように評価し、それをどのように各人にフィードバックするかといった、上司である評価者自身の実際の行動内容が目標管理の納得性を左右する重要な鍵を握ると言って過言ではございません。
こうした点については、各社、評価者研修等を通じて、評価者に一定の方法や流れを説明しているとは存じますが、一般論的な内容で終わり、結局は現場任せとなってしまっているケースも多くみられます。特に評価結果のフィードバックについては、評価内容に対する説明が不十分な場合が多く、そのような場合、社員からの目標管理制度自体への不信・不満を拡大させ、制度が形骸化してしまう恐れもございます。
そこで本セミナーでは、目標の設定方法、評価基準のつくり方、面談方法、評価方法、フィードバック方法等を、人事担当者が実際の現場の評定者にどのように教え、訓練すべきか、そのポイントを解説します。
ぜひご参加ください。

<セミナー概要>

日 時:
 2022年3月3日(木) 14:00~16:30

来場またはオンライン選択:
(来場の場合)会場:三田NNホール&スペース・スペースD (定員20名)
          <東京都港区芝4-1-23 三田NNビルB1階>
(オンラインの場合)配信:Zoomによるライブ配信(ウェビナー)

※来場希望かオンライン希望かどちらの希望かを以下の「申込フォーム」の「通信欄」にご記入ください
※来場希望の場合、定員に達した場合や新型コロナの感染状況によってはオンラインへの変更をお願いする場合がございます

内 容:
 ・人事評価制度を有効に機能させるための目標の設定方法
 ・評価基準のつくり方、面談方法、評価方法
 ・フィードバック方法と評価者への研修について ほか

講 師:
 経団連事業サービス・人事賃金センター主任アドバイザー 但田 潔

参加費:
 人事賃金センター会員: 11,000円 (10,000円+消費税1,000円)
         一般: 16,500円 (15,000円+消費税1,500円)

申込要領:
①下の[お申し込みはこちら]より申込フォームに必要事項をご入力のうえ、2月28日までにお申し込みください。なお、来場希望かオンライン希望かどちらの希望かをフォーム内の「通信欄」にご記入ください。
②お申込後、1週間以内をめどに、お申込ご担当者様宛にご請求書をお送りします(来場申込の場合は、参加証と会場地図も同封します)。なお、オンライン申込の方には、開催日の約1週間前頃に、ご参加者様宛に直接メールで当日の視聴方法等のご案内をご連絡させていただきます。  
③参加費は、請求書記載のいずれかの銀行(みずほ、三菱UFJ、三井住友、りそな)に、原則としてセミナー開催前日までにお振り込みください。開催日以降のお振込となる場合は、備考欄にお振込予定日をご記入ください。振込手数料は貴方にてご負担願います。
④参加お取り消しは前日までにご連絡ください。当日のお取り消し(欠席含む)は、キャンセル料として参加費全額を申し受けます。その場合、後日(ご入金を確認させていただいた後に)、資料をお送りいたします。

照会先:
(一社)経団連事業サービス 人事賃金センター(TEL:03-6741-0047)

お申し込みはこちら

ページトップへ