一般社団法人 経団連事業サービス

検索

書籍

トップページ書籍カテゴリー経営一般 > 増補新装版 社員満足の経営

経営一般

増補新装版 社員満足の経営ES調査の設計・実施・活用法

増補新装版 社員満足の経営

ES調査の設計・実施・活用法

■著者
吉田寿著
■サイズ
A5判
■ページ数
256頁
■定価
2,000
■ISBN
978-4-8185-1934-3
■発行
2021年

企業の社会的責任(CSR)、サスティナビリティ、SDGs等が重視される今日、新型コロナウイルス感染症によるパンデミックも生じる中で、これまでの企業経営のあり方を根底から問い直し、単なる株主重視のみならず、企業を取り巻く利害関係者(ステークホルダー)を重視する方向へと舵が切られつつあります。
企業の長期的・持続的な成長循環を実現していくためには、社員満足経営を実践していくことが特に重要です。
本書では、ゲーム業界における経営統合という架空のケースを取り上げ、社員満足経営の考え方をストーリー仕立てで解説するとともに、ES(社員満足度)の現状を具体的に測定する手法、調査の実務、有効活用法を紹介しています。
ES(社員満足度)調査がなぜ大切なのか、CS(顧客満足)やSS(株主満足)を満たし、企業業績、組織活力向上に結び付ける調査とは? 調査票作成から集計・分析、測定結果の活用までを具体的に詳述しています。
 
《おもな内容》
序章 進化を続けるES(社員満足度)調査
1章 社員満足度とは何か
2章 ES調査を実施する
3章 集計結果を分析する
4章 社員満足度経営を実践する
5章 元気な会社はどこが違うか
6章 分析結果を戦略的に活用する





ページトップへ